アフィリエイトで稼ぐ方法を具体的に解説しています。成功を信じて諦めない事がコツ。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/21
繰り返しアクセスしたくなる(5)
繰り返しアクセスしたくなる(5)
分かりやすいタイトルをつけよう
■ ページタイトルとは

ホームページ(ここでは、各ページのHTMLファイルそのもののこと)には「タイトル」が付いています。タイトルはページをブラウザで表示させた時に、ブラウザウインドウのタイトル部分に表示される、ページ表題のことです。

ホームページのタイトルは各々のページ(HTMLファイル)ごとに付けられ、そのページがどんなページであるのかを示しています。

**********

■ タイトルは何故重要なのか

ページのタイトルは、ページのコンテンツ内には一切表示されず、タイトルバーにだけ表示されます。そもそもあまりタイトルバーなんて日頃意識する事もありませんし、「ホームページで重要なのは内容」なのだから、タイトルにはそれほど意味がないのでは?と思われるかも知れません。

しかし、そんな事はありません。タイトルが重要になるのはまず、「お気に入り」にホームページを登録するような場合です。「お気に入り」にホームページを登録する場合、一覧に表示される為の名前を入力するダイアログが表示されますが、そこにはあらかじめホームページのタイトルが表示されています。

ここで、自分の好きな名前に変更する事が出来ますが、そのまま登録してしまう人がほとんどだと思います。そんな時、タイトルがホームページの内容と全くかみ合わないものだったら、せっかく「お気に入り」に登録しても、後日この「お気に入り」が何のページだったか思い出せない、という事になってしまいます。

適切なタイトルを付けることによって、「お気に入り」に登録された時も、どんなページであったかがすぐに思い出せ、登録した人が再度そのページを訪れてくれる可能性も高くなるのです。

**********

■ タイトルは検索エンジンにとっても重要な情報

また、検索エンジン向けの情報としても、タイトルは重要な要素です。検索エンジンでの検索結果では、検索されたページのタイトルが表示されるからです。検索された多くのウェブページの中から、自分のページへ来てもらうには、魅力的で分かりやすいタイトルを付ける事が重要になります。

**********

■ タイトルはどう付けるべきか

それでは、どんなタイトルを付けるのが効果的なのでしょうか。すぐに思い付くのは、そのホームページのサイト名をタイトルに付けることです。しかし、それだけでは必ずしも十分とは言えません。

したがって、「ホームページの名称」と「そのホームページがどんな内容であるか」と言った説明の2つを合わせてタイトルにするのが良いでしょう。

*********

■ 「全て同じタイトル」は避ける

まれに「ホームページ(サイト)内の全てのページが同じタイトル」と言ったサイトもありますが、これは避けるべきです。全てのページが同じタイトルだと、同じホームページ(サイト)内のページを2ページ以上「お気に入り」に追加した場合や、検索エンジンでそのサイトの複数ページが検索された場合、それぞれのページの区別が付かなくなってしまうからです。

ページのタイトルは、そのページ自体の内容を説明したものにすべきです。多少面倒でもページそれぞれに適したタイトルを付けるようにしましょう。

尚、検索エンジンでの検索結果の表示順位を上げる為の対策としても、タイトルは非常に重要です。検索エンジン対策としてのタイトルの付け方は後でもう一度触れます。

**********

■ ホームページのタイトルは付け忘れがち

ホームページのタイトルは、非常に重要であるにも関わらず、付けるのを忘れる事が非常に多いのです。これは、多くの人がホームページ作成に、「ホームページビルダー」や「FrontPage」、「DreamWeaver」と言った、ホームページの「オーサリングソフト」と呼ばれるソフトウエアを利用している事も原因の一つです。

**********

アフィリエイト(アフリエイト)で月10万円確実に稼ぐ方法!
スポンサーサイト
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 アフィリエイトで稼ぐ方法.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。